10月4日 午前10時30分より
メッセージ:「神を神とする」
聖書:マタイによる福音書6章9-10節、出エジプト記20章2-5a節
説教者:小野慈美牧師
※礼拝視聴にはパスワードが必要となります。お申し込みはこちら
画面内のフルスクリーンをクリックすると全画面になります。escキーで元に戻ります↑
(Ⅰ)<御名>旧約聖書で「主」と訳されている言葉は、ヘブライ語では「ヤハウェ」です。
「エローヒーム」が普通名詞の「神」を表すのに対し、「ヤハウェ」はイスラエルの神のお名前(固有名詞)です。ヤハウェのもとの意味は「わたしは在る」ということです。この御名の神は、
1)人間が作り出した観念的な神ではなく、あらゆる被造物を創られた存在の根源。
2)イスラエルの民の歴史を通して働かれ、最終的にイエス・キリストを通してご自身を啓示なさった人格的な神。主イエスの言葉と生き方を知る時に、神がどういう方かわかります。
(Ⅱ)<聖とされますように(崇められますように)>これには二つの側面があります。
①このお名前の神様だけを特別なお方として畏れ敬うこと。
イスラエルの民は、モーセによってエジプトの奴隷状態から解放されました。その民に神は十戒を与えました。その前文にこうあります。「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である」(出エジプト20:2)。そのことを経験したあなたがたが、他の神をおがむなんておかしいだろう?これが「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない」の意味です。この前文を忘れると、十戒が、一方的な冷たい命令のように聞こえます。しかし、十戒は、神と民との豊かな関係を守る相互の約束なのです。
②神を神とする。神を、人間の都合よく働くしもべのようにしないこと。
エジプトから解放されたとき、イスラエルの民は大いに喜びました。ところが、旅の途中、食料や水が不足すると、すぐに不満を言い始めました。「こんなことなら、エジプトにいたほうが良かった。ヤハウェの神など役に立たない。」そして、モーセが神の言葉を聞くために、山の上にとどまっている間に、金の子牛の像を作り、「これが神だ」といって拝み始めました。
聖とするとは、神を人間のしもべのようにするのではなく、神を神とすることです。神がなさることが、人間には、無意味な苦しみとしか感じられないことがある。しかし神のご意思は、最終的には愛と真実に根差していることを信頼することです。私たちも、時に、思い通りにならないと、「金の子牛」を求めてしまう。そのように愚かで罪深い私たちをなおも見捨てずに、救おうとなさる。それが十字架です。そこに神が神たるゆえんがあります。
(Ⅲ)<御国が来ますように>
御国(神の国)とは神の支配領域です。神の御名が聖なるものとされるところです。私たちは、世界に神のご支配が行き渡りますようにと祈りながらも、その実現はなはだ遠いと思わされます。しかし、御国の実現はどこから始まるのかと言えば、私たち一人一人からです。「私たちの思いと生き方が、御名を聖とするものとなりますように」。それが「御国が来ますように」という祈りの第一歩です。御国の実現は、この礼拝する群れから既に始まっているのです。そして、あなたが神の国の最前線なのです。
前 奏 - 神のなさることは恩恵のわざ - J.L.クレプス
招 詞 申命記 6章4-5節(下記)
賛 美 527(1,2) み神のみわざは
主の祈り
聖 書 マタイによる福音書6章9節(新約p.9)
出エジプト記20章2-5a節 (旧約 p.126)
祈 祷
黙 想
説 教 「神を神とする」 小野 慈美 牧師
祈 祷
賛 美 494(1,3)ガリラヤの風
献 金 (※礼拝堂への入退場時にお捧げください)
感謝祈祷
賛 美 2020年主題讃美歌 神はあなたと共にいる (歌詞が開きます)
祝 祷 小野 慈美 牧師
後 奏
分かち合い
**************************************
「聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。あなたは心を尽くし、
魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」(申命記6:4-5)
■ご意見・ご感想
よろしければ、礼拝視聴後にご意見・ご感想をお寄せください。
また牧師宛のメッセージは、牧師のみでお取り扱いさせていだきます。
当目的以外に利用いたしません。
ご意見・ご感想はこちら
〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979