本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

礼拝Worship

  メッセージ > 先週までの礼拝 > 2020年10月11日

先週の礼拝


10月11日 午前10時30分より
メッセージ:「神の思いと人の思い」
聖書:マタイによる福音書6章10節b
説教者:小野慈美牧師

※どなたでも視聴できます。

画面内のフルスクリーンをクリックすると全画面になります。escキーで元に戻ります↑

「御心が行われますように、天におけるように地の上にも」(マタイ6:10)
「天」:神の支配が完全に実現しているところ。「地」:人間の世界、人の心、私の心。 「御心が地になるように」とは、この私が御心に従うことができますようにという祈りです。 この祈りを祈るとき、私たちに求められるのは、信頼、決断、悔い改めです。
1)信頼 御心は正しく最善なのだと信頼すること。
 不信仰の言い訳として、あるいは、神の意志は絶対なのだから、祈ったって関係ないというあきらめで「御心のままに」と祈っていることはないでしょうか。そうではなくて、神は生きておられ、しかも、たとえ願いが叶わなくても、神は悪ではなく善を意図しておられる。それを信頼して、神様の意志が実現しますようにと祈る。神のなさることに対する信頼が無ければ、この祈りは無意味です。
2)決断 御心が示されたなら、それに従う決断をすること。
 この祈りをするならば、示された御心に従う心備えが必要です。時には、御心がわからないまま、選び取って進まねばならないこともあります。しかし、その場合でも、祈って決断したかどうかで、大きな違いがあります。祈ることによって、神様から、ある方向へ促され、押し出されるということもあるのです。神様は状況を通して導かれることもあるからです
3)悔い改め 間違いに気づいたら方向転換すること。
  本当に御心を求めているのか、単に自分の我を通そうとしているのではないか。さらに言うならば、自分を正当化するために、「御心」を持ち出してはいないか。「御心がなりますように」と祈ることは、自分が間違っていたことを示されたときには、率直に認め、悔い改め(=方向転換)をすることです。それは、人間関係においては、「負けること」、「恥をかくこと」をも厭わないということです。なぜ私たちが、自分の過ちを認められないのか。負けることが人間的に悔しいからです。しかし、神の前では、安心して間違いを認めて良いのです。
 それは、主イエスがゲッセマネの祈りを通して、御心に従ってくださったからです。「父よ、御心なら、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、御心のままに行ってください」(ルカ22:42)。御心が何であるかは、この後の主イエスの行動でわかります。主は十字架への道が御心であることを知り、杯をのむことを決断し、「取りのけてください」というご自分の願いを祈ることをやめ、立ち上がられたのです。 そして、十字架で、私たちの罪を赦すための御業を成し遂げてくださいました。十字架の上で、「父よ、彼らをお赦しください」と祈ってくださいました。だから、私たちは間違ったと気づいたときには、安心して、悔い改めることができる。十字架によって既に赦されていることを知っているから、心柔らかに方向転換できるのです。主イエスが御心に従って十字架についてくださったからです。私たちの罪は赦されているからです。

前   奏   - み神のみわざは- Satkz
招   詞   箴言 16章2-4a節(下記)
賛   美   527(1,3) み神のみわざは
主の祈り   
聖   書   マタイによる福音書6章10節b(新約p.9)
祈   祷
黙   想
説   教   「神の思いと人の思い」       小野 慈美 牧師
祈   祷
賛   美   504(1,3)主よ御手もて
献   金   (※礼拝堂への入退場時にお捧げください)
感謝祈祷
聖 餐 式
賛   美    2020年主題讃美歌 神はあなたと共にいる  (歌詞が開きます)
祝   祷                     小野 慈美 牧師
後   奏 
分かち合い

**************************************
「16:2人間の道は自分の目に清く見えるが/主はその精神を調べられる。
 16:3 あなたの業を主にゆだねれば/計らうことは固く立つ。
 16:4 主は御旨にそってすべての事をされる。」(箴言16:2-4a)



■ご意見・ご感想
よろしければ、礼拝視聴後にご意見・ご感想をお寄せください。
また牧師宛のメッセージは、牧師のみでお取り扱いさせていだきます。
当目的以外に利用いたしません。
ご意見・ご感想はこちら

礼拝堂正面のイエス様Soshin Baptist Church捜真バプテスト教会

〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979