本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

礼拝Worship

  メッセージ > 先週までの礼拝 > 2020年11月22日

先週の礼拝


11月22日 午前10時30分より
メッセージ:「新しい契約に生かされている私たち」
聖書:エレミヤ書31章31-34節
説教者:浅輪一郎神学生

※どなたでも視聴できます。

画面内のフルスクリーンをクリックすると全画面になります。escキーで元に戻ります↑


     (かつて神様が結んだ契約)
新しい契約に触れる前に「かつて神様が結んだ契約」について振り返ります。ここで語られている「かつての契約」とは「シナイ契約」を指していると言われています。シナイ契約とは、エジプトから救い出されたイスラエルの民が約束の地に向かう途中で神様と結んだ「契約」です。因みに、「石の板」に刻まれたその契約、「十戒」には序文があります。それは、「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。」(出20:2)という一文です。しかし、イスラエルの民は主なる神様に背を向けました。それは、シナイ契約が結ばれた時代(BCE1250年頃)から、ほぼ700年が経ったエレミヤの時代に至るまで同じでありました。エレミヤの時代になると、南ユダは消滅の危機を迎えようとしていました。「バビロン捕囚」が起こる時代です。しかし、依然と人々は主なる神様に背を向け続けました。偶像、霊媒、ありとあらゆる神々を頼りにしようとする中では、子どもを生贄として捧げることさえも起こったと言われています。しかし、それでもなお、神様は「わたしはあなたと共にいる」と宣言をされます。
       (新しい契約)
そのことは、31:33の最初の文からも見て取ることができます。「しかし、来るべき日にわたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこれであると主は言われる。」
神様は、絶望的な状況にあるイスラエルの民に、預言者エレミヤを通して「希望」を示されます。その希望こそが「新しい契約」です。「かつての契約」は石に刻まれていましたが、それとは全く異なる契約のあり方、「新しい契約」が、今、ここで示されます。以下には、「新しい契約」の三つの特徴についてまとめます。
① 心に刻まれるものである:「すなわち、わたしの律法を彼らの胸の中に授け、彼らの心にそれを記す。」(33節)
② 強制されるものではない:「そのとき、人々は隣人どうし、兄弟どうし、『主を知れ』と言って教えることはない。彼らはすべて、小さい者も大きい者もわたしを知るからである、と主は言われる。」(34節)
③ 罪が赦される:「わたしは彼らの悪を赦し、再び彼らの罪を心に留めることはない。」(34節)

「罪の赦し」につきましては、主なる神様は、エレミヤの時代のイスラエルの民だけではなく、時と場所を越えて、今に生きる私たちにも、同じ恵みをお与えになります。その事を私たちは、マタイによる福音書26:26-28を通して思い起こすことが出来ます。さらには、聖餐式を通しても思い越こすことが出来ます。
        (結 語)
私にとりましては、「新しい契約に生かされている」ということを、つまり、①イエス様に倣いたいという想いが心に刻まれ、②強制ではなく、③罪が赦されている、ということを想い起す場所は、神学校であります。しかし、同時に、私は神学校の先に、はっきりと「教会」を見ています。神学校において私にもたらされていたものは、教会においても全く同じようにもたらされていると私は信じます。
「御言葉は あなたの ごく近くにあり、あなたの 口と心にあるのだから、それ(律法)を行うことができる。」(申命記30:14)

前   奏   - 感謝に満ちて - G.F.カウフマン
招   詞   マタイによる福音書26章27b-28節(下記)
賛   美   78(1,2) 我が主よ、ここに集い
主の祈り  
子ども説教                    黒坂 綾子
聖   書   エレミヤ書31章31-34節(旧約p.1237)
祈   祷
黙   想
説   教   「新しい契約に生かされる私たち」  浅輪一郎 神学生
祈   祷
賛   美   78(3,4)
献   金   (※礼拝堂への入退場時にお捧げください)
感謝祈祷
賛   美   27
祝   祷                     長谷川 温雄 師
後   奏 
分かち合い

***************************************
「皆、この杯から飲みなさい。これは、罪が赦されるように、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。」(マタイ26:27b-28)




■ご意見・ご感想
よろしければ、礼拝視聴後にご意見・ご感想をお寄せください。
また牧師宛のメッセージは、牧師のみでお取り扱いさせていだきます。
当目的以外に利用いたしません。
ご意見・ご感想はこちら

礼拝堂正面のイエス様Soshin Baptist Church捜真バプテスト教会

〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979