本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

礼拝Worship

  メッセージ > 先週までの礼拝 > 2022年6月19日

先週の礼拝


6月19日(日)10時30分より
主日礼拝
メッセージ:「愛はコスパが悪い」
聖書:マルコによる福音書5章1-20節
説教者:小野慈美牧師

※どなたでも視聴できます。

画面内のフルスクリーンをクリックすると全画面になります。escキーで元に戻ります↑

Ⅰ)物語
主イエスと弟子たちが、舟でガリラヤ湖を渡り、たどりついたのは異邦人の地でした。一行が舟をおりると、「汚れた霊に取りつかれた人」(2)がやってきました。主イエスが、この人の中に宿る多くの悪霊を追い出すと、悪霊たちは近くにいた豚の群れに乗り移りました。その結果2000匹もの豚が湖になだれ込んで溺れ死んでしまいました。
Ⅱ)悪霊とは
 「このような物語は、あくまでも象徴的に理解すべきだ、悪霊などと言うものは昔の人たちの迷信で、今日で言えば、心の病ということで精神病理学で説明がつく。つまり、悪霊などというものは実際には存在しない」と、現代人は考えがちです。しかし、悪霊は確かに存在し、私たちの生活にいろいろな仕方で影響を及ぼしています。
 聖書の記述によれば、「悪霊」とは、サタンあるいは悪魔と呼ばれる親分のもとで働く子分たちのことです。悪霊と呼ばれるものが実際にどういうものであるのかはわかりません。ただし、その働きは明白です。それは、人間と神との関係、また人間同志の関係を破壊しようとするものです。ですから、悪霊は、この働きのために、むしろ、多くの場合、姿を隠して対立をあおっているのです。永田町にも、霞が関にも、教育現場にも、宗教団体にも、悪霊はうようよしています。そして、残念ながら、教会も決して例外ではありません。ですから、イエスさまも「主の祈り」の中で、教えられたのです。「我らを試みに合わせず、悪より救い出し給え」と。この祈りに出て来る「悪より」ということばは、抽象的な「悪」ではなく、「悪しき者」(口語訳)「悪い者」(新共同訳)と翻訳できることばです。「もの」は、物質の「物」ではなく、「者」です。つまり、「悪しき者より救いだしてください」という祈りの「悪しき者」は、サタンとその勢力を示しているのです。
Ⅲ)救いのコスト
一人の男が悪霊から解放されるために、豚2000匹が犠牲になりました。もっと他のやり方はなかったのか。例えば、野生のねずみ2000匹とか、バッタ2000匹とか…。何もわざわざ豚2000匹を犠牲にしなくてもよさそうなものを、と思います。
しかし、もし、あなた自身をこの男の立場に置くなら、主イエスが、なさったことの意味が全く違ってきます。コスパが悪いから、救うのをやめるとしたら…。この男を救うために豚2000匹が失われました。しかし、あなたが救われるために、神の独り子の命が失われたのです。あなたのために、私のために、神の独り子の命が…。何とコスパの悪い事でしょうか。しかし、神は、そのことを惜しまずに十字架の業を成し遂げてくださったのです。あなたを愛する故に、あなたを失いたくない故にです。
Ⅳ)正気になる
 15節の「正気」になるということは、私たちにとってはどういうことでしょうか。
①サタンと悪霊の力を認め、侮らないことです。
②しかしそのサタンの力を主イエス・キリストが打ち砕いたこと、そして、主が私の味方であることを知ることです。
私たちが、「イエス・キリストこそまことの勝利者だ。イエス・キリストは私の救い主だ」と宣言するときに、私たちはレギオンに支配されることから救い出されるのです。
<祈り>
主イエスよ、私たちの心をあなたが支配してください。悪しき者より救いだしてください。今、あなたの御名によって、悪しき力の足かせを、鎖を打ち砕いてください。

前   奏   - 来たれ聖霊、わが主 -   G.P.テレマン
招   詞   箴言16編2-3節(下記)
賛   美   讃美歌21-204(1,2,4) よろこびの日よ
主の祈り   
聖   書   マルコによる福音書5章1-20節 (新約p.69)
祈   祷
黙   想
説   教   「愛はコスパが悪い」      小野慈美 牧師
祈   祷 
賛   美   讃美歌21-452 神は私を救い出された
献   金   (※礼拝献金は、退場の際に、また口座への送金でお捧げください)
感謝祈祷
賛   美   讃美歌21-24 たたえよ、主の民
祝   祷                   小野慈美 牧師
後   奏 
分かち合い

**************************************
2 人間の道は自分の目に清く見えるが/主はその精神を調べられる。
3 あなたの業を主にゆだねれば/計らうことは固く立つ。 (箴言16:2-3)



■ご意見・ご感想
よろしければ、礼拝視聴後にご意見・ご感想をお寄せください。
また牧師宛のメッセージは、牧師のみでお取り扱いさせていだきます。
当目的以外に利用いたしません。
ご意見・ご感想はこちら

礼拝堂正面のイエス様Soshin Baptist Church捜真バプテスト教会

〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979