本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

礼拝Worship

  メッセージ > 先週までの礼拝 > 2026年1月4日

先週の礼拝

1月4日(日)10時30分~11時30分
新年礼拝
メッセージ:「一番大切なこと」
聖書:マタイによる福音書6章25-34節
説教者:小野慈美牧師

※どなたでも視聴できます。

画面内のフルスクリーンをクリックすると全画面になります。escキーで元に戻ります↑

<思い煩うな>
25「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また体のことで何を着ようかと思い煩うな」。前の箇所にはこう書いてあります。24「あなたがたは、神と富とに仕えることはできない」。私たちの生きる目的は、創り主である神に仕えることです。与えられた命を神のためにより良く用いるために富が必要なのであり、富は手段です。しかし、手段が目的になってしまうと、富の奴隷になり本来の目的が忘れられてしまいます。では、神に仕えるとは、どういうことなのでしょうか。それは、「思い煩わないで、神の国と神の義とを求める」ことです。
「思い煩う」の元のギリシャ語の語源は、心が分かれる、心が引き裂かれる、というニュアンスです。「思い煩い」とは、思いが病むことです。不健康な心の使い方が問題なのです。本来神の領域に関することまで自分で何とかしようとすると思い煩いが生まれます。神にお任せすべきことは神にお任せすべきです。
神様から与えられた体の健康に努めることは大切ですが、健康を気にしすぎることは不健康であると言えるでしょう。健康それ自体に意味があるのではなく、健康な体でどのように生きるかが肝心なのです。また、たとえ健康が失われたり、衰えたりするようなことがあっても、その時々にできることはあるはずです。また、衣服のことで思い煩う(28)とは、どの洋服を着ようか迷うということではありません。着飾ることによって自分を大きく見せようとするなということです。神は、野の花(30)に対して、そのままの姿で美しいと言ってくださっています。同様に、現在のありのままの私たちに対して、すでに神の慈しみが豊かに注がれているのです。
<神の国と神の義とを求めなさい>
私たちのなすべきことは、神に信頼しきることです。人間の力を超えた領域については自分で何とかしよう(支配しよう)とするのではなく、慈しみに満ちた神の支配(神の国)にお任せしていくべきです。そして、神の義、つまり、自分の都合ではなく、神様が喜ばれることは何なのかを祈り求めていきましょう。私たちは神が真実なお方であることを信じるのであって、信仰の結果もたらされる「ご利益」があるかどうかによって、信じたり、信じなかったりするのではありません。それは、異邦人が切に求めているもの(32)です。
<明日のことを思い煩うな>
 「明日」は、神に属する領域です。私たちは、神から与えられている「今日のこと」に全力を注いで励むのです。考えてもどうにもならないことにではなく、具体的にできることに心を用いていくのです。明日もまた、担うべき課題が与えられるでしょう。明日の課題は、明日担っていけばよい。その日その日に与えられる苦労を生き切る。たとえ、自分にとって喜ばしくないことが起こったとしても、なお神の御手の中に置かれていることを信じていくことです。
「一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです」(Ⅰペトロ5:17)。「思い煩うな」とは、何も考えずに、神様がやってくださることを気楽に待てということではありません。生きて行くときに、私たちは、いろいろ考え、悩みます。その時に、まず「神の国と神の義とを求める」。問題が起こったら、決断する前に、まず、その問題を神様の前に持ち出し、御心を祈り求めるのです。私たちの日常の営みの中で、神様と無関係のことは無いからです。

前   奏   - 偉大なみ神の -         北澤憩
招   詞   詩篇121編1-2節(下記)
賛   美   讃美歌21-367 偉大なみ神の
主の祈り   (「讃美歌21」 93-5-B 日本キリスト教協議会統一訳)
賛   美   - - 聖歌隊
聖   書   マタイによる福音書6章25-34節 (聖書協会共同訳)
祈   祷
賛   美   讃美歌21-16 われらの主こそは(1,4,5)
黙   想 
説   教   「一番大切なこと」          小野慈美牧師
祈   祷 
賛   美   讃美歌21-458 信仰こそ旅路を(1,3,4)
献   金  
感謝祈祷
聖 餐 式   (「教会の約束」を唱和 )
賛   美   讃美歌21-579 主を仰ぎ見れば(1,4)
祝   福                      小野慈美牧師
後   奏
分かち合い

**************************************
目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。
わたしの助けはどこから来るのか。
わたしの助けは来る
  天地を造られた主のもとから。


■ご意見・ご感想
よろしければ、礼拝視聴後にご意見・ご感想をお寄せください。
また牧師宛のメッセージは、牧師のみでお取り扱いさせていだきます。
当目的以外に利用いたしません。

ご意見・ご感想はこちら

礼拝堂正面のイエス様Soshin Baptist Church捜真バプテスト教会

〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979