本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

礼拝Worship

  メッセージ > 先週までの礼拝 > 2021年8月1日

2021/8/1の礼拝


8月1日(日) 10時30分より
役員会担当礼拝
メッセージ:「もし道に倒れている人が居たら」
聖書:ルカによる福音書10章25-37節
証し:永田明子

※礼拝視聴にはパスワードが必要となります。お申し込みはこちら

画面内のフルスクリーンをクリックすると全画面になります。escキーで元に戻ります↑


2019年12月4日、アフガニスタンの地で中村哲医師が凶弾に倒れられました。73歳でした。長らくパキスタン、アフガニスタンの地で医療活動および井戸や用水路を作る仕事に従事しておられました。キリスト教海外医療協力会を通して1984年にパキスタンの病院に赴任し、その後アフガン難民の巡回診療も始められます。この頃次のように語っています。「地元の人が何を求めているか、そのため何ができるか、生活習慣や文化を含めて理解しないと、善意の押し付けだけでは失敗します」と。この言葉の通り現地の言語にも堪能になられました。2000年にアフガニスタンが大干ばつに襲われます。そして清潔な水と食料があれば治る病気でも、命を失う人が急増しました。そこで土木を独学し、飲料水確保のため井戸を1600本も掘りました。また用水路の建設にも挑戦しました。「100の診療所より、1本の用水路を」と2003年から着手し、27キロが完成し、1万6500ヘクタールの大地を潤しました。中村医師の故郷福岡市の約半分の面積に当たります。
このため難民となっていた人達が戻り、また農業に従事できるようになりました。60万もの人々の生活を守ったのです。筆舌に尽くし難い苦労、人々の裏切り、アメリカ軍も空爆もありました。でも日本での講演会で次のように述べておられます。「もし道に倒れている人が居たら、手を差し伸べる。それは普通のことです」と。 12月4日のあの日、灌漑工事の視察に行く途中、何者かに銃撃されました。中村医師は息を引き取る前、「運転手や警護官たちは無事か」と尋ねていました。しかし5人が全員犠牲になってしまいました。みな20代、30代の若者でした。しかも皆小さな子供をたくさん抱えていたのです。福岡市での中村医師の葬儀の際、ご長男がまず最初に「父を警護してその為犠牲になられた5人の方々に心からのお悔やみを申し上げます」とご挨拶されたそうです。
 中村医師はミッションスクール西南学院中学校時代にバプテスマを受けたクリスチャンでした。しかしイスラム教徒であるパキスタン、アフガニスタンの人達のために、その生活改善に取り組み、そしてご自分の命を捧げたのです。「もし道に倒れている人が居たら、果たして私達は手を差し伸べているだろうか」という教訓を残されました。ヨハネの福音書に「友のために自分の命を捨てること、これ以上の大きな愛はない」とあります。まさに中村医師の生き方そのものと言えるのではないでしょうか。


前   奏   - とらえたまえ、われらを -  Satkz
招   詞   詩編113編1-4節(下記)
賛   美   521 とらえたまえ
主の祈り   (「讃美歌21」93-5 B 日本キリスト教協議会統一訳)  
聖   書   ルカによる福音書10章25-37節 (新約p.126)
祈   祷
黙   想
証   し   「もし道に倒れている人が居たら」     永田明子
祈   祷
賛   美   566 報いを望まで
献   金   (※礼拝献金は、退場の際に、また口座への送金でお捧げください)
感謝祈祷
聖 餐 式
賛   美  “御言葉は道の光”(歌詞が開きます)
祝   祷                     小野慈美 牧師
後   奏 
分かち合い

**************************************
1 ハレルヤ。主の僕らよ、主を賛美せよ/主の御名を賛美せよ。
2 今よりとこしえに/主の御名がたたえられるように。
3 日の昇るところから日の沈むところまで/主の御名が賛美されるように。
4 主はすべての国を超えて高くいまし/主の栄光は天を超えて輝く。
(詩編113:1-4)
■主の祈り (日本キリスト教協議会統一訳)

天の父よ
み名があがめられますように。
み国が来ますように。
みこころが天で行われるように 地上でも行われますように。
わたしたちに今日も この日のかてをお与え下さい。
わたしたちに罪を犯した者を ゆるしましたから、
わたしたちの犯した罪を おゆるし下さい。
わたしたちを誘惑から導き出して 悪からお救い下さい。
み国も力も栄光も とこしえにあなたのものだからです。
アーメン。


■ご意見・ご感想
よろしければ、礼拝視聴後にご意見・ご感想をお寄せください。
また牧師宛のメッセージは、牧師のみでお取り扱いさせていだきます。
当目的以外に利用いたしません。
ご意見・ご感想はこちら

礼拝堂正面のイエス様Soshin Baptist Church捜真バプテスト教会

〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979