本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

教会案内church guide

  教会案内

捜真バプテスト教会は、プロテスタントのキリスト教会です。
どんなことでもお知りになりたいことがあれば遠慮なくお尋ねください。

私たちは、あなたがこれからも続けて教会の集会にお出でくださるように願っております。
そしてあなたが主イエス・キリストを救い主として信じる信仰を与えられて、私たちの教会の信徒として歩まれることを願っております。

「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」マタイによる福音書11章28節

主任牧師 小野慈美

主任牧師 挨拶

主任教師写真

1982年から1986年まで伝道師・副牧師として働かせていただいた捜真バプテスト教会に27年ぶりで戻ってきました。もちろんかつての「青年牧師」ではありませんが、神様と教会に仕える気持ちはいつまでも新鮮でありたいと願っています。
この教会が「キリストのからだ」として、いよいよ健やかになっていくように努めたいと思います。また教会に連なるお一人お一人が、神様によって豊かに生かされるために、個人的なご相談にも応じますので、遠慮なくお申し出ください。

主任牧師 小野慈美


<略歴>
広島県因島(現在の尾道市)に生まれる。
国際基督教大学、東京神学大学大学院を卒業。
1982年捜真バプテスト教会伝道師就任。
1985年に按手礼を受け、副牧師となる。
1986年5月副牧師退任、アメリカのフラー神学校で宣教学を学ぶ。
1991年6月から茨城県の潮来教会牧師・潮来幼稚園園長。
2013年4月から捜真バプテスト教会牧師、捜真幼稚園理事長。
日本バプテスト神学校教授を兼務。
関東学院理事、捜真学院理事。


捜真バプテスト教会について

捜真バプテスト教会

捜真バプテスト教会はキリスト教の教会で、プロテスタントのバプテスト派に属しています。

 主イエス・キリストは「わたしは道であり、真理であり、命である」と教え、神の真理を示してくださいました。この真理を捜し求め、信仰の道を歩み、命を得るために、1948年に創立されました。

 バプテスト派の教会は「信仰告白に基づく浸礼」としてバプテスマ式を守り、聖書に基づく信仰の自由を実践しています。1517年の宗教改革以後、17世紀にイギリスで成立し、信仰の自由を求めて新大陸アメリカに移住した人々により発展を遂げ、世界各地に広まりました。日本では1873年に来日したN.ブラウン、J.ゴーブル両宣教師により伝道が始められ、今日に至っています。


■ 伝統的キリスト教

捜真バプテスト教会(捜真教会)は神奈川県横浜市にある、伝統的なキリスト教会です。統一協会、エホバの証人(ものみの塔)、モルモン教会とは異なり、戸別訪問伝道は行っておりません。

■ バプテスト

バプテストとはキリスト教プロテスタントの一宗派で、アメリカでは最大の教派です。M.L.キング牧師、カーター大統領などはバプテストです。捜真バプテスト教会(捜真教会)の属する(宗)日本バプテスト同盟は国内の伝統的プロテスタント教会で構成されている日本キリスト教協議会加盟団体です。また尚絅学院(仙台市)彰栄学園(東京都文京区)関東学院(横浜市)捜真学院(横浜市)日ノ本学園(姫路市)などは日本バプテスト同盟に連なるミッション・スクールです。


捜真バプテスト教会の信仰

教会の信仰告白と約束です。


施設について

礼拝堂とパイプオルガン、同敷地内に幼稚園施設を有しております。


捜真バプテスト教会の歴史について

教会の歴史 <捜真バプテスト教会の創立>
1948年(昭和23年)9月26日午前10時30分、120名の出席者により初めての礼拝が捧げられました。礼拝後、創立記念愛餐会と教会設立委員会が持たれ、名称を「捜真教会」とすること、主任牧師に千葉勇師、副牧師に森島卯之助師が就任すること、また執事等の選任がなされました。こうしてこの地に福音宣教の業が始まりました。


Soshin Baptist Church捜真バプテスト教会

〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979