本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

礼拝Worship

  メッセージ > 先週までの礼拝 > 2025年10月19日

2025/10/19の礼拝

10月19日(日)10時30分~11時30分
召天者記念礼拝
メッセージ:「死後の行き先は?」
聖書:ヨハネの黙示録21章1-7節
説教者:小野慈美牧師

※どなたでも視聴できます。

右下のフルスクリーンをクリックすると全画面になります。escキーで元に戻ります↑

序)人は死んだらどうなるのか。一般的には「天国に行く」というような言い方をします。では、その「天国」とは何なのでしょう。私たちは「三次元」の0世界に生きていますから、時間と空間に縛られています。しかし、神は永遠のお方であり、永遠とは時間と空間を超える世界です。天国を、時間と空間の延長で考えるのであれば、死んだら「どうなる」のかはわかりません。ただ、「天国」を「永遠の命」という言葉で置き換えるならば「永遠の命」とは神との交わりの中で生きることですから、死後の行き先は、「神と共にある」命です。
Ⅰ)人と共に住む神
「見よ、神の幕屋が人の間にあって、神が人と共に住み、人は神の民となる。」(黙示録21:3)旧約の時代「幕屋」とは、荒野を旅する民のただ中に神が共におられるしるしでした。今やその「幕屋」が、天から下ってくる。つまり、聖書が語る希望の根拠は「私たちが天に行く」のではなく、「天が地に降りてくる」ことにあります。すでに神がここに住んでいてくださるのです。召天者の方の中には、いわゆる天寿を全うした方も多くおられますが、若くして亡くなった方、事故や突然の病などのために亡くなった方も少なくありません。突然亡くなった方のご家族の喪失感、悲しみは大きいものがあると思います。しかし、生きた年月が長かろうが短かろうが、穏やかな死であろうが突然の死であろうが、神様はおひとりおひとりの人生を尊んでくださり、共にいてくださいます。
Ⅱ)涙をぬぐってくださる神
 その神様の心は主イエスによって知ることができます。親しくしていたマルタ、マリアのきょうだいラザロが比較的若くして死にました。その死に接したとき、「イエスは涙を流された」(ヨハネ11:35)のです。主イエスは、人の死の悲しみを知っておられました。「3神は自ら人と共にいて、その神となり、4彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも労苦もない」(黙示録21:3-4)。神は「涙をぬぐってくださる」と言われます。「涙を無視する」のでも「涙を禁止する」のでもありません。むしろ、神ご自身が私たちの涙をぬぐい取ってくださり、慰めてくださるのです。悲しみの否定ではなく、悲しみを包む愛です。
ある母親が若くして病で亡くなったとき、5歳の子どもが祈りました。「イエスさま、ママの涙をふいてあげてください。」これは、天に召された方の私たちに対する言葉でもあります。神は、私たちの涙を、そして、召された方の涙をぬぐってくださるのです。愛する人を失った悲しみの中で、「神はどこにいるのか」「なぜこのようなことが起こるのか」と問いたくなることがあります。しかし、聖書は告げます。「神は遠くにおられるのではなく、涙のそばに住まわれるのだ」と。
Ⅲ)命の水、命の冠を与えてくださる神
「わたしはアルファでありオメガである。初めであり、終わりである。渇いている者には命の水の泉から価なしに飲ませよう。」(21:6)アルファはギリシャ語アルファベットの最初の文字、オメガは最後の文字です。不条理としか思えないことがあっても、神の支配は最初から最後まで貫かれていることを意味します。この「命の水」とは、神の永遠の命の象徴であり、どんなときも神が共にいてくださるという約束です。「死に至るまで忠実であれ。そうすれば、あなたに命の冠を授けよう」(黙示録2:10)。私たちの心が揺れ動く時にも、いつも神は真実なお方であることを忠実に信頼するならば、神は私たちに「命の冠」を授けてくださいます。今既にその輝きに生かされ始めています。

前   奏   - 主よ、わが助けよ -      C.S.ラング 
招   詞   ヨハネによる福音書11章25節(下記)
賛   美   讃美歌21-226 輝く日を仰ぐとき(1,4,5)
主の祈り   
聖   書   ヨハネの黙示録21章1-7節 (新約p.477)
祈   祷
賛   美   讃美歌21-580 新しい天と地を見たとき(1,3,4)          
黙   想 
説   教   「死後の行き先は?」         小野慈美牧師
祈   祷 
召天者記念式
賛   美   讃美歌21-385 花彩る春を
献   金  
感謝祈祷
賛   美   2025年主題賛美歌 作曲:鈴木敦子
祝   福                     小野慈美牧師
後   奏
分かち合い

**************************************
イエスは言われた。「わたしは復活であり、命である。
わたしを信じる者は、死んでも生きる。

■ご意見・ご感想
よろしければ、礼拝視聴後にご意見・ご感想をお寄せください。
また牧師宛のメッセージは、牧師のみでお取り扱いさせていだきます。
当目的以外に利用いたしません。
ご意見・ご感想はこちら

礼拝堂正面のイエス様Soshin Baptist Church捜真バプテスト教会

〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979