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横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

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礼拝Worship

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2025/12/21の礼拝

12月21日(日)10時30分~11時30分
クリスマス礼拝
メッセージ:「史上最大の発見」
聖書:マタイによる福音書2章1-12節
説教者:小野慈美牧師

※どなたでも視聴できます。

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<東方の博士たちの来訪>
「新共同訳聖書」では「占星術の学者たち」と訳していますが、共同訳では、「博士たち」(1)になりました。三人とは書いてありません。仮に三人だったとしても、水・食料、またテントなどの装備も運んだでしょうから、お付きの者たちもかなりいたはずです。また、当時、砂漠を旅することは、絶えず盗賊に襲われる危険があったので、武器を持った従者たちもいたでしょう。数十人からなる一団だったと考えられます。
異国の博士たち一団の2「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。私たちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです」という問いに、エルサレムの人々はさぞかし驚いたことでしょう。3「これを聞いて、ヘロデ王は不安を抱いた。エルサレムの人々も皆、同様であった」。ヘロデ王が不安を覚えるのは当然です。ヘロデは非常に疑い深い人物で、自分の地位を脅かすような人間は家族でも殺害してきました。エルサレムの人々は、また、悲惨なことが起こりやしないかと心配になったのでしょう。
4王は祭司長たちや民の律法学者たちに「メシアはどこに生まれることになっているのか」と問いました。彼らは、ミカ書5:1を引用して、ベツレヘムだと答えます。ヘロデ王は、8「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。私も行って拝むから」と言って、彼らを送り出します。ヘロデはもちろん、礼拝するつもりはありません。居場所がわかったら、亡き者にしようと考えたのです。博士たちは、星によって主イエスのいる場所が示され喜びました。
<王は、普通の家にいる普通の幼子>
11家に入ってみると、幼子が母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。誕生から既に一定期間が過ぎていますから、家畜小屋ではなく、「家」に入っていきます。淡々と記されていますが、彼らはおそらく最初は違和感を覚えたに違いない。「これが、私たちがはるばる旅をして会いに来た王なのか?」「ユダヤ人の王として」生まれた方は、普通の「家」にいるごく普通の子。彼らが思い描いていた王の姿からは程遠い幼子。しかし、彼らは、おそらく神の霊の導きで知ったのです。これこそが、本当の王のお姿だ。ヘロデに象徴される、力による支配ではなく、愛による支配。これが「史上最大の発見」です。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。このお方の前では、博士という地位や、富、名声は色あせていく。このお方の前では、ただ砕かれた謙遜な心だけがふさわしい。
<私たちがなすべき礼拝とは>
私たちがクリスマス礼拝でなすべきことは、幼子を伏し拝むことです。私たちは、ヘロデのように武器で相手を支配するようなことはしません。しかし、主イエスが示された「互いに愛しあいなさい」という生き方をしているでしょうか。愛ではなく、「正しさ」という武器で、相手を支配しようとしていないでしょうか。愛のない正しさは、人を傷つける言葉の暴力になる。愛は、謙遜から生まれます。謙遜とは、自分が、神の前では、欠けの多い、罪深い人間であるという自覚です。この自覚がないと、自分の正しさをふりかざして、平気で人を裁くことになる。そのように、ついつい、隣人を裁いてしまう私たちです。だからこそ、この幼子は、やがて十字架におつきになったのです。謙遜に根差した愛こそが世界を変えます。世界とは、遠くのどこかではない。あなたの生きる日常の場が、世界につながっているのです。この幼子の前で、謙遜に、謙遜に、謙遜に、謙遜に、謙遜に生きてまいりましょう。

前   奏   - 天のかなたから -       J. S. バッハ
招   詞   テモテの手紙一1章15節(下記)
賛   美   讃美歌21-260 いざ歌え、いざ祝え
主の祈り   
賛   美   -クリスマスオラトリオ №9“万軍の主なる”-聖歌隊
聖   書   マタイによる福音書2章1-12節 (新約p.2)
祈   祷
賛   美   讃美歌21-252 羊はねむれり             
黙   想 
説   教   「史上最大の発見」          小野慈美牧師
祈   祷 
賛   美   讃美歌21-256 まぶねのかたえに(1,3,6)
献   金  
感謝祈祷
賛   美   讃美歌21-261 もろびとこぞりて
祝   福                      小野慈美牧師
後   奏
分かち合い   

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「キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた」という言葉は
真実であり、そのまま受け入れるに値します。わたしは、その罪人の
中で最たるものです。

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