本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

信仰告白と約束Confession

  教会案内 > 信仰告白と約束

教会の信仰告白

[前   文]

わたしたちは、捜真バプテスト教会の会員です。わたしたちの教会は、聖書の真理に基づき、バプテストの伝統を尊重し、「日本バプテスト同盟」と連帯して、主イエス・キリストより託されている宣教の業に励みます。
1948年(昭和23年)9月26日、わたしたちの教会は、創立総会を開き、名称を「捜真教会」と定めました。同年11月19日には、「日本基督教団捜真教会」として設立が認可されました。その後、時代の推移と共に再三名称を変更しますが、1958年1月、「日本バプテスト同盟」が組織されたことを期に、1959年6月7日、「日本バプテスト同盟捜真バプテスト教会」と改称し、今日に至っています。
 当初、バプテストの群は会員相互による「教会の約束」を中心に形成されてゆきますが、次第にその教会の信仰内容を「信仰告白」というかたちで表明していきました。わたしたちの教会も、1998年の教会創立50周年を迎えるにあたり、教会の信仰告白の起草を決意し、これまで準備を進めてまいりました。
 わたしたちの教会は、「日本バプテスト同盟信仰宣言」(2001年7月21日採択)に沿いつつ、ここに新たな思いをもって「捜真バプテスト教会信仰告白」を表明し、また教会生活の基本となる「教会の約束」を再確認し、神の導きを祈りつつ互いに励まし合い、信仰に固く立って歩みつづけます。

[捜真バプテスト教会信仰告白]

わたしたちは、聖書を信仰と生活の唯一の基準とします。
わたしたちは、聖書が証言している父、子、聖霊の三位一体の神を信じます。この神の上に立ついかなる権威も認めません。
わたしたちは、天地の造り主、全能の父なる神から遣わされた独り子イエス・キリストを、主と信じます。神はイエス・キリストの十字架の死と復活によって、わたしたちの罪を赦し、永遠の命にいたる道を開いて下さいました。
わたしたちは、今も生きて働かれている聖霊により、イエス・キリストを救い主と告白し、バプテスマを受け、新たに生まれた者として、主の教会の一員に加えられました。
わたしたちは、教会を信仰によって新たに生まれた者の集まりと信じ、信徒の平等と良心の自由を大切にします。そして、それぞれの教会の自主性を重んじながら、互いの連帯を深めます。
わたしたちは、信仰告白に基づく浸めのバプテスマと聖餐を、教会の礼典とします。
わたしたちは、神に創られた世界が正しく保たれるように努めます。また、神の支配と正義の実現のために仕え、祈ります。
わたしたちは、主が再び来られることを信じ待ち望みつつ、み言葉と聖霊の導きを求め、キリストに連なるすべての人々と共に福音宣教に励みます。

2004年4月18日
宗教法人捜真バプテスト教会


教会の約束

[捜真バプテスト教会「教会の約束」]

わたしたちは、神の恵みによってイエス・キリストは主であると信じ、告白してバプテスマを受け、この教会の一員に加えられましたので、聖霊の助けによってこの約束をいたします。

わたしたちは、この教会が人によってではなく神によって出来たものと信じ、主の日の礼拝、教会の定めた集会に参加し、教会がきよくなるよう、一致するよう、栄えるように祈ります。またバプテスマと聖餐の二つの礼典、そして聖書の教えと教会の定めた秩序とを守ります。

わたしたちは、この教会を支え、また世界に福音を伝え、神のみ心が広く行われるために進んで必要なものをささげます。

わたしたちは、主にある兄弟姉妹として愛し合い、互いの喜びと悲しみを共にいたします。

わたしたちは、一人で祈ることや家族と共に祈る生活を大切にし、私たちが預かった子供たちを神に喜ばれる者になるように教え育て、またまことの心と正しい行いと全ての人を愛することによって、人々を救い主に導くよう心掛け、主と再び会う時まで、この約束を固く守ります。

わたしたちは、どこにあってもこの約束の精神と神の言葉の真理が実行される教会に加わることを約束いたします。

2004年4月18日
宗教法人捜真バプテスト教会