本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

教会学校church school

  集会案内 > 教会学校

捜真バプテスト教会 教会学校の歩み

 1948年5月9日捜真女学校仮校舎が完成し、女学校生徒の為の日曜学校が始められ、その年の夏7月26日より31日まで夏期学校が開かれました。教会創立総会以前に始まっていたのです。教会創立後は組織的に運営され、急速に成長していきました。
 副校長制や総主事、教務を置いた時期もありましたが、1963年以降校長、幼、小、中高青年の3科3主事の下に8分級、成人科も加わり現在の組織になっています。

お知らせ

お知らせ
1学期の教会学校は7月15日に終わります。7月22日から8月26日までは夏休みです。
2学期は9月2日から始まります。

夏の夕べのご案内
今年も教会に連なる家族の交わりを深めるために、夏の夕べを行います。ぜひご家族でご参加ください。
・日  時: 7月22日(日) 17:30 ~ 19:30 
・内  容: 礼拝、キャンプファイヤー 
・参 加 費: 300円(飲み物、保険代)夕食はありません
※参加ご希望の方は、7月17日(火)までに教会事務局へお申し込みください。
※小学生までは保護者同伴となります。

夏期担当礼拝と子どもの教会のご案内
7月29日から8月26日までは、10時30分から次の日程で夏期担当礼拝が行われます。
同じ時間に小学生以下のお子さんを対象に、教会1Fホールで「子どもの教会」も行っています。
夏休みも、ぜひご家族で礼拝にご出席ください。

7月29日  音楽奉仕者     証 し:小野 姉   
8月 5日   役員会        説教者:新藤 兄
8月12日  壮年会       証 し:横野 兄
8月19日  女性会       説教者:安藤 兄  
8月26日  教会学校      証 し:古性 姉・鈴木 姉

関東部会青少年育成委員会「夏のティーンズキャンプ」のご案内
関東部会青少年育成委員会主催の「夏のティーンズキャンプ」が以下の日程で行われます。
*テーマ: 「私たちはどう生きるか」
*日 程: 8月13日(月) ~8月15日(水)
*場 所: 潮来教会
*対 象: 小学6年生~高校3年生 
*参加費: 5,000円
※ 参加ご希望の方は、7月29日(日)までに教会事務局へお申し込みください。

ぶどうの木 2018年7月号

「全てを益に変えてくださる神様」

 教会学校で皆さんと一緒に礼拝や分級をしていると、自分が教会学校の生徒だったことを思い出します。私は中学校の時から教会学校に通っていますが、そのころの思い出というと、何といっても夏期教育キャンプです。毎年この3泊4日のキャンプに参加し、学年の違う人や、他の教会の人と友だちになりました。教会学校の先生とも、親しくなって、より教会が好きになったのを覚えています。その後、捜真教会の教育キャンプはなくなりましたが、今でも関東部会のキャンプや修養会、また教会でするキャンプファイヤー、修養会などいろいろな機会があるので、是非参加していただきたいと思います。

 「あなたの若い日に、あなたの創り主を覚えよ」という聖書の言葉がありますが、中高生時代に教会で経験したことは、その後の私の人生に大変有益でした。何度も、神さまが私の人生にかかわってくださり、私の失敗も、罪も、すべて益に変えてくださったことを何度も見ることができたからです。

 あるキャンプでのこと、私はリーダーで参加しましたが、台風と共にキャンプに行ったことがありました。今ならきっと中止にしたと思うのですが、この無謀な人間的に失敗である判断を神さまが支えてくださり、無事キャンプ場について、素晴らしいキャンプをすることができました。もちろん、神さまの御心でなければ途中でいけなかったと思いますが、この時見た奇跡的な出来事は、反省と共に私にとって大きな経験となったのです。

 どんなに気を付けても、間違った判断をしたり、失敗をしたり、ずるをしたり、知らないうちに人を傷つけてしまう私たちですが、神さまはそのすべてを知っていてくださり、全てを益としてくださることを信じて、祈ることができるのは、何という幸せでしょうか。これからも祈って進んでいきたいと願っています。

幼稚科担当 寺田千栄

   

今月の讃美歌

♬ めぐみうけて   こどもさんびか  9
♬ イェス、イェス     こどもさんびか 125 (讃美歌21-487)
♬  キリストの平和     こどもさんびか  34
献金 まごころこめ こどもさんびか 24-2 (讃美歌21-64)

今月の礼拝

1日 「祝福のはじまり」     創世記  12章1~9節
8日 「それって『幸い』?」   創世記  12章10~20節
15日 「とりなしへと招く神」   創世記 18章16~33節

教会学校からのお願い

主の御名を賛美いたします。
教会学校へ通学しているお子さんの送迎をしている保護者の皆さまへのお知らせです。

☆教会学校にお子さんが通学されるご家庭には、朝8:40-9:00の時間帯で交通当番をローテーション制(年1回以上)でお願いしています。徒歩通学・自家用車通学・バス・一般車・タクシーなど行き来する教会前の通りで子どもたちの安全を守るためにご協力をお願いいたします。交通当番の登録は教会事務局で随時しております。

☆ 教会学校への自家用車通学は、登録制となっています。「車通学証」をフロントガラス部分に提示していただいた車のみ駐車場へ駐車可能となります。「車通学証」(年度ごとに登録が必要)発行と交通当番に関するご案内は教会事務局で随時しておりますので、自家用車を利用される方は必ず登録をお願いします。

☆「捜真学院駐車場(教会隣接駐車場)」が満車の場合、「宣教師館駐車場」をご利用ください。「バス停前駐車場(8台分)」と「教会庭」は主日礼拝出席者が使用しますので、教会学校での使用はできません。なお、「捜真学院駐車場」と「宣教師館駐車場」は、捜真学院のご厚意により、日曜日のみお借りしているスペースです。平日・土曜日・祝日は捜真学院が常時使用しています。指定車両以外の駐車はできませんので、十分にご注意ください。

☆ 近隣からご注意を受けていますので、路上駐車は絶対にしないでください。クリエイト内駐車場・教会の崖下の栗田谷ヒルズ沿い道路・栗田谷公園前の坂道での路上駐車は厳禁です。

☆お子さんを送迎のみしている自家用車についても下記の注意をよくご確認ください。


礼拝堂正面のイエス様Soshin Baptist Church捜真バプテスト教会

〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979