教会では、毎週日曜日に礼拝を行っています。礼拝では、讃美歌を歌い、祈りをささげ、聖書を読み、説教(聖書のメッセージ)を聴きます。礼拝を通して、神さまと交わり、イエス・キリストの教えを受け、信仰を深め、信仰生活の原動力が与えられます。
主イエスは「礼拝」について、次のように語られました。
「まことの礼拝をする者たちが、霊と真理とをもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求められておられるからだ。神は霊である。だから、礼拝する者は、霊と真理とをもって礼拝しなければならない。」
新約聖書ヨハネによる福音書4章23〜24節
主イエス・キリストは、このように、「神が礼拝する者を求めておられる」と教え、「まことの礼拝」は、神が与えてくださる霊と真理によって行われると教えてくださいました。私たちは、この主イエス・キリストの御言葉に従って、礼拝に招かれ、導かれた者として、あなたとご一緒に神への礼拝を捧げたいと願っております。
次にパウロのローマの信徒への手紙の中に記されている言葉を紹介します。
「兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。自分のからだを神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」
新約聖書ローマの信徒への手紙12章1〜2節
初代教会以来今日まで、教会はこれらの聖書の御言葉によって、「礼拝」のあるべき姿を求め、礼拝の大切な目的を心に刻んできました。私たちは、「真の礼拝」を神に捧げ、礼拝によって信仰生活を正していきたいと願っています。
礼拝内容
前 奏
前奏から礼拝が始まります。
静かにオルガン演奏を聞きながら心を静めましょう。
招 詞
礼拝への招きの聖書の言葉を司式者が読みます。
賛美歌
賛美歌は神様に捧げる歌です。神様をほめたたえる歌、神様に感謝する歌、神様に祈る歌などを共に歌います。
(*賛美歌は起立して歌いますが、ご起立が困難な方は着席のままでけっこうです)
主の祈り
主イエス様が弟子たちに教えられた祈りです。週報の4ページに「主の祈り」が記載してあります。これを朗読して一緒にお祈りください。
交読文
司式者と参加者が交互に読んでいく聖書の言葉です。別冊の「交読詩編」(貸出)を用います。
賛 美 聖歌隊が賛美をします。着席のままお聴きください。
分かち合い
牧師による教会の報告です。また祈りの課題を挙げて共に祈ることもあります。
賛美歌
神様を賛美したり、聖書の言葉を聞く備えをする内容の賛美歌を歌います。
聖 書 この日の説教で取り上げる聖書の言葉を読みます。例:ヨハネによる福音書1章2節
祈 祷
司式者が祈ります。祈りの最後に全員で「アーメン」と唱えます。「アーメン」とは、「ほんとうにそうです」、「まことにその通りです」という意味のヘブライ語です。「アーメン」と唱えることによって、その祈りの言葉に思いを合わせるのです。
黙 想 オルガンの演奏の中で、御言葉を聴く備えをします。
説 教
牧師、また説教者として立てられた信徒が聖書の御言葉の中から示された神様からのメッセージを語ります。初めての方には難しい場合もあるかも知れません。質問や疑問がありましたら、礼拝の後、ご遠慮なくお尋ねください。
賛美歌
説教の内容に関連する讃美歌を歌います。
献 金 皆さまのお気持ちをお捧げください。献金の奉仕は礼拝当番が行います。
感謝祈祷 神様の恵みに感謝し、礼拝当番がお祈りを捧げます。
賛美歌
礼拝を締めくくる賛美です。神を讃える内容、会衆を派遣する内容の賛美歌を歌います。
祝 祷
神様の祝福が豊かに与えられ世界に出ていくための、牧師による派遣の祈りです。
後 奏 礼拝の終わりのオルガン演奏です。
報 告
礼拝担当者が、必要に応じて報告をいたします。各グループからのお知らせなどもなされます。
毎月第一主日の礼拝の中で「聖餐式」を行います。これは、主イエス・キリストが十字架につけられる前の晩に弟子たちと共に行った「最後の晩餐」に由来する礼典です。パンとぶどうジュースが配られ、共にいただきます。「イエス・キリストを救い主として信じる信仰を告白し、イエス・キリストの御名によってバプテスマ(洗礼)を受けた信徒」が受けることが出来ます。
■ 教会について
教会案内のパンフレットを用意しております。ぜひご覧ください。またどんなことでもお知りになりたいことがあれば、遠慮なくお尋ねください。
■ 教会の集会について
教会ではその他、さまざまな集会が行われております。集会案内をご覧ください。
私たちは、皆さまがこれからも続けて教会の集会にお出でくださるように願っております。
さらに皆さまが主イエス・キリストを救い主として信じる信仰を与えられて、私たちの教会の一員に加わってくださるように願っております。
〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43
TEL 045-323-2967
FAX 045-323-3979