本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

機関紙paper

  機関紙 > おちぼ125号 > おちぼ 125号 教会ホームページの充実

教会広報担当が発行する教会機関誌「おちぼ」年数回の発行で、教会員、幼稚園へ配られます。

おちぼ 125号 教会ホームページの充実

■教会ホームページの充実
              高橋 昌博

全国の教会でも比較的早い1996年から捜真バプテスト教会は教会のホームページ(WEBサイト)を持っていました。当初は小舘由典兄のもつサイトのサブサイトとして始まりました。当時は礼拝のプログラムと天野先生のメッセージを毎週掲載していました。また幼稚園の入園案内を掲載したのは1998年ごろでした。

  そして森島夫妻が着任されてから捜真バプテスト教会のホームページは大きく展開しました。
  2003年 soshin.or.jpのドメインを取得しました。
  2004年宣教のため教会のウェブサイトを利用すべく、広報委員会の下部組織としてWeb委員会が立ちあがりました。
  2005年よりトップページにその週の行事を更新して載せるようになりました。また教会案内、行事案内、交通案内、機関紙おちぼ、お問い合わせ、を掲載し現在に近い形となりました。
  2007年7月 教会のサイトで、森島牧師からメッセージを配信する「グレイスライン」を始めました。最初はWindows版のみの対応でしたが、現在はMac版にも対応して配信しています。またメッセージ「グレイスライン」以外にも、子ども向けとして「丘のうえのマイクちゃん」を配信しています。
  2010年12月 Ustreamを利用して、礼拝そのものの配信を開始しました。また配信後、録画画像を1 週間トップページに掲載しています。同時にtwitterを利用して配信開始時の案内を行っております。

  現在、教会のホームページは捜真バプテスト教会がこの栗田谷の地にあることの紹介をもって教会の広報機能を果たしております。教会のホームページを観て、捜真バプテスト教会へ来る方もおります。また教会に事情があって来れない方も毎週の礼拝を教会のホームページで視聴することができます。

 今後はより多くの方に教会を知ってもらうための内容の追加やパソコン以外の機器への対応も進めていきつつ、同時に教会に集うことができない兄弟姉妹へのサービス機能( インターネットによる礼拝の参加、週報の閲覧)が必要になっていくと考えます。