本文へスキップ

横浜駅近く、丘の上にある教会。捜真バプテスト教会です。

お問い合わせはTEL.045-323-2967 

〒221-0804 神奈川県横浜市神奈川区栗田谷42-43

機関紙paper

  機関紙 > おちぼ125号 > おちぼ 125号 森島先生ご夫妻のこと

教会広報担当が発行する教会機関誌「おちぼ」年数回の発行で、教会員、幼稚園へ配られます。

おちぼ 125号 森島先生ご夫妻のこと

■森島先生ご夫妻のこと
             藤巻 正悟

 2002年4月に捜真バプテスト教会の牧師として着任された森島牧人先生・森島惠先生は
2012年3月をもって任期満了により退任されました。10年間のお働きに、改めて「お疲れ様でした」と申し上げます。そして同時に、「本当にありがとうございました」とも申し上げたいと思います。

 牧師として教会にお仕するというのは、非常に大変なことです。それはどの教会であっても同じとは思いますが、とりわけ日本バプテスト同盟の中でも最も規模の大きな捜真教会を牧会するということがなおさらであるのは言うまでもありません。牧師の務めというのは、大きなことから小さなことまで、伝道に属することから牧会に属することまで、礼拝に関わることから事務仕事に関わることまで、実に多種多様です。それは、実際にやってみなければ感覚としてはわからないという面があるように感じられます。

 現在私は森島先生ご夫妻の後を受けて、1年間限定の主任教師( 主任伝道師)として捜真教会にお仕えしておりますが、その大変さを日々痛感しています。ピンチヒッターに過ぎない私でさえそのように感じるのですから、先生方の在任中のご苦労は想像するに余りあるものでありましょう。先生方のお働きが、この教会にとっていかに大きなものであったかということは、現在の立場になって私は初めて理解できた気がします。

 教会にお仕えするようになって1年と少し、しなければならないさまざまなことに追われる慌ただしい毎日を過ごしています。先生方が退任された今となってもなお、なかなか独り立ちしきれない未熟で若輩者の主任教師ではありますが、何よりも「祈りと御言葉の奉仕に専念する」( 使徒6:4)ことを大切にしつつ、森島先生ご夫妻の励まれたよき教会形成の業を受け継ぐ者でありたいと心から願っています。